2010年5月27日木曜日

ミツマタの花


野菜の宅配を利用していて月に一回タブロイド判の新聞が入っています。もう5月も終わろうというころに読んでいなかったことに気がつき読んでいたとき、表紙のこの不思議な花は何だろうと思ったらミツマタの花でした。

農家の人しか見ることのない野菜や果物の花を取り上げているようですが、今月は紙の原料となるミツマタの木の花。とても可憐な様子であのピンと張った紙の原料になる木とはおもえないくらい。しかし近年は国産は減っていて、韓国など海外からの輸入が増えているそうです。

以前ミツマタの木(乾燥)を見せてもらいましたが、枝がみっつに分かれて成長するから、ミツマタなんですね! 名前の由来を知るとなぜか親しみが湧いて来ました。

いつかこの花を見てみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿