2010年5月23日日曜日

時の流れに身をおっかけて



 相方がtwitterを始めた。いきなり大量の情報が押し寄せて来た。1〜2週間で知った文字関係の情報。

「原字ものがたり」展--デジタルフォントの原型--小宮山さんが関係されているのでこれははずせない。「デコもじ」のサービスが始まった。昨年の秋誘いを受けてかな書体を一つ制作した。web font技術をつかいサイト上でいろいろなフォントを変更することが出来るという事だ。フォントデザインの新しいフィールド?の誕生。YUKI Akariさんが文字ブック「文字をつくる 9人の書体デザイナー」という本を作っていると言う事。6月11日発売予定。今から楽しみ。アドビの西塚涼子さんがNY TDCのタイプフェイス部門で受賞された。プロポーショナルかな書体「かづらき」。和文ですよ、プロポーショナルですよ。すごい!......ざっと大きなものでもこのくらいで

情報を追いかけているだけで時間が経ってしまう。文字なんか作っていられないくらいの時間が過ぎる。立ち続けるか、流されるか、身を任せるか。




0 件のコメント:

コメントを投稿