2011年10月28日金曜日

青山〜茅場町

昨日秋晴れのすてきな空の下、オン・サンデーズさんに納品をしてからワタリウム美術館の展示を観て来ました。11月27日まで草間弥生展をしていて、60年代の草間弥生のアートが展示されています。草間弥生のことはもちろん知っているけれどこれまで機会がなかったのですが、彼女の言葉などもたくさん展示された作品はとても興味深く、じっくりと館内を観てまわり、彼女の凄さをあらためて感じました。来月まで展示があるのでもう一度行ってこようと思っています。ワタリウムは会期中何回でも入れるチケットなので、気に入った展示が気楽にまた観れるところがとてもいいです。

展示の内容が手紙なども含めて収録されていて、とても興味深い本。



ランチは外苑前のDean & Delucaで、ビーフとチェダーチーズがレーズンとナッツのパンにはさんであるサンドイッチとカフェラテ、ジューシーでボリュームもあり美味しかった〜。満足!
次は茅場町に移動して、FONT1000展へ。入り口近くで各書体の使用例がディスプレイ展示されていたので、誰もいないことだしゆっくりと2回ほど見ましたが、なかなか面白かったです。

茅場町の駅を出てからふと思い出して、森岡書店にも寄ることにしました。久しぶりのお店は相変わらずいい味をだしていて、ここは定期的にくるべきだなぁと思ったりして、充実した秋の一日。いろんなものを見て歩くのは自分の再認識にもなるので、出ることは必要だなと思いました。


ミサ

2 件のコメント:

  1. 素敵な秋の一日ですね。
    草間さんの展示と言えば、松本市立美術館の常設展示で見ました。
    展示室以外にも草間さんの作品が館内のアチコチに。
    中庭のビストロもお値打ちで美味しく…と、結局食べ物ネタに終わり、失礼しました。

    返信削除
  2. 良さそうな美術館ですね! 松本は行ったことがないので訪れる機会ができたらぜひ寄ってみたいです。

    返信削除