2010年11月6日土曜日

more trees展

poster.jpg 文化の日に行ってきた more trees展はビルのあちこちで木の香りが感じられ、スゥーと息を吸い込みたくなる、そんな展示でした。

日本は世界有数の森林保有国なのに、木材の自給率がとても低いこと、間伐材はどんどん使用する事によって森が保たれていくこと。森は人の手が入らないと健全に保っていくことが難しいが、日本の森林は傾斜のきつい土地が多くとても手間がかかることなどなど、これまで知っていたことや知らなかったことを解りやすくまとめてしてある他に、間伐材を使用したプロダクツも見ることができてとても楽しかったです。

展示会場のAXISはインテリアや雑貨の店がたくさん入っているビルなので時間がいくらあっても足りない! そしてそして、深沢直人さんのベンチがなんともすてきな座り心地でした〜〜。あんなベンチを庭に置いてみるのもすてきかと。そんな庭があればですが!

地下の写真の展示も見応えあります。有名な作家さんのプリントも見られます。本物のプリントってぞくっとする色気があるので、写真集もいいけど生は見ておくといいと思う。


このところ「木」が個人的にキーワードになっているので、とても意味のある時間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿