2010年11月6日土曜日

パンとワインと。


昨年の夏以来の中目黒訪問ということで、久しぶりにふるすの東山のボン・ルパへ。ワインショップなのだけどチーズや生ハムも取り扱っていて、しかも安い!のです。フレッシュチーズはお店でカットしてもらったものが一番です。スーパーで売っている真空パック系は高いばかりか味も落ちるしでついつい敬遠していたので、ずらっと居並ぶチーズたちにほくほく♪ この日はグルゴンゾーラのドルチェ、やさしい青カビさん。ワインはMさんおすすめの Gérard RAPHET, Bourgogne Passetoutgrains に。透明感のあるやや暗めのルビー色で、味の印象もとてもきれいな赤。濃いばかりが赤の味じゃないんだな〜〜と発見、またひとつワインの味覚が広がったかんじ。和食にも合うとのことでしたが、秋味のサーモンソテーとも◎でした。Mさんありがとうっ!!



東山はちょうど日比谷線の中目黒と田園都市線の池尻大橋の中間くらいにあるので、帰りは池尻大橋からにして目当てのパン屋さん「TORO PAN TOKYO」へ。昨年の夏にオープンしたパン屋さんで、デュヌラルテにいた職人さんが開いたお店だそう。小さなお店ですがとてもいいお店。カンパーニュと東山パン(だったかな、たしか豆乳入りでシフォンケーキみたいな形をしているパン)を買って、ワインのおともにカンパーニュ、朝に東山パンをいただきました。小麦味はしあわせの味♪


TORO PAN TOKYO

 目黒区東山3-14-3

 03-3794-7106

 7:00〜19:00 日曜休み


・Bon repas

 http://www.bon-repas.co.jp/top/c_info/c_info.html



この界隈はおいしいものがたくさん。Cowbooksもあるし、 ときどき行けるようにしたいな。


2 件のコメント:

  1. 私も大好きなRAPHETさんのワイン気に入って
    もらえてよかったです♪♪秋味のサーモンソテーと美味しそうですねっ☆
    TOROパン最近行ってないけど「東山パン」の存在しらなかった!とっても食べたくなったので今度買ってみます!!

    返信削除
  2. ありがとうございました〜!ほんと美味しかったです。ワインの世界は味わい豊かで面白いですねえ。東山パンはオリーブオイルとの相性がバツグンですよ。ぜひぜひ♪ そしてutanさんとも逢いたいですねー。

    返信削除