2011年2月2日水曜日

実家へGO!

家人の実家に新年の挨拶をと車を借りた。1月の最終日曜、空は雲一つなくキリッと寒い。猫も積んだ2匹、カゴも、トイレと砂も、寒いので毛布とクッション、お土産、それも、これも小さな車に積み込んだ。高速の入口を間違えた。初めての経験でジジは車の中で悲痛な声で鳴いている。モモはカゴに入る時に抵抗しシートを引っ掻いたが入ってからは不気味に静かだ。家人は2匹に声をかけ続け、私にも道路の指示を出し続ける。私はこの前の運転は何時だろうかと思い出せない程で(何がビックリかというとボタンでエンジンが掛かり、信号で止まるとエンジンも止まる!)高速で100km以上出せないくらいビビり、はたまた信号の手前で度々の車線変更、事故らないのが不思議なくらい。それでもなんとか無事に目的地に辿り着く。
挨拶を済ませ、猫のカゴを置いた。2匹一つの中に入れて置いたせいか、ジジはすぐに出てきて恐る恐る部屋を探索、やがて我が物顔で歩き回りついでに大きい方をお土産に置いてきた。モモは出てこない。カゴの奥の方から眼だけをこちらに向けてうずくまっている。カゴから出しても家具の隙間に入り込み出てこない。こんなに見事な「内弁慶」を観たのは初めてだ。かわいそうなモモはこれからこの話が一生付いて回るかと思うとフビンで、フビンで。....なんて事はおもわないが、そんなアホな猫をみながら4人で食事をして過ごしたのでした。
帰りも同様に高速の出口を間違え町中をうろついたが何とか無事に帰ってこられた。ごく普通の家族の慌ただしい日曜日の一日。



追伸、2月2日、ジジス(zizis)のカード「Thak You♥」がon sundaysさんの店頭に並びました。お近くに行かれた際は手に取ってご覧いただけたら幸いです。



マサ

0 件のコメント:

コメントを投稿