2012年8月30日木曜日

桔梗と砂漠のバラ

夜になるとすこしだけ涼しくなってほっとするけれど、起きるたびにやっぱりまだ夏だ! とおもうこのごろ。花屋さんの店頭で桔梗を見つけ、気分だけでもと苗をもとめました。でも桔梗は秋の花なんだろうか?それとも晩夏? 

こどものころ夏休みには秋田の祖父母の家へ行くのが習慣で、家に着くと庭をぐるっと一巡りして今年もここにこの花が咲いていると確認していた。おかしなもので自分は変化を望んでいるのに、自分の周りは同じでいてくれたほうが人って安心するのかもしれない。


秋田の桔梗は庭の片隅の、蕗やトクサが生えているところにすっとした姿で咲いていたから、ちょっとこの桔梗とはイメージが違う。



これは砂漠のバラ=アデニウム・アラビカム誕生の一コマ。



暑いうちに蒔いた方がいいとのことなので残りの種を全部蒔きました。三本兄弟とは三週間ほどしか違わないのに、もうこんなに大きさが違う!




ミサ

0 件のコメント:

コメントを投稿