2011年8月19日金曜日

白い朝顔

よく降りましたねぇー。近所のおじさんと猫を連れたわたしの会話。おじさんはたぶん家の中が禁煙で外に出てくるのだと思う。上半身はだかに白い腹巻き、さらし?をして真っ黒に日焼けしたおじさんは、大学生のお孫さんがいるからそれなりに年なんだろうけどまだまだ現役。どうでもいいことなんだけど、先日観たハリーポッター最後の秘宝で、ハリーが上半身裸になったときに、あまりの色の白さに驚いてしまったんだった...

6月に朝顔の苗をいくつか植えて、毎朝その日に咲いた青と赤紫の花を数えて楽しんでいます。でもまだ花が咲かない苗が二つあり、一株はツルばかりやたらに伸びてしまい小さなつぼみも見当らず。もう一株は一番最後にゆっくり伸びてきたけど、最近になってつぼみが大きく膨らんできたのでとても楽しみにしていて、ある朝そろそろ咲きそうだと思って見に行くとなぜかしぼんでいる。咲くのに失敗したのかと思って翌朝見るとまた......失敗? 花が失敗なんてするんだろうか? と不思議に思っていたのですが、観察しているとどうやら、夕方つぼみがほころび始めているのです。つまりこれは朝顔じゃなくて、夕顔らしいです。


きれいだからいいけどね。夕方に咲く白い朝顔。

ミサ

0 件のコメント:

コメントを投稿