2011年8月27日土曜日

揺りかごで見る夢は

 3ヶ月経った、とうとう3ヶ月経った。
あの日、梅酒を仕込んでから三月経ったら経過を見ると決めていたので(せっかちなので、早く飲みたいだけ)夕食時に飲むことにした。瓶を台所に運びグラスに注ぎ電灯に透かすと琥珀のいい色になっていた(ウイスキー入っています)ので結構期待したが、香りは尖って鼻を突き、口に含むとまだ梅の酸っぱさが残りまろやかにはほど遠い味がした。それでも第一作と言うことででゆっくりと味わいながら一杯を飲み干し、瓶を元あった場所に優しく戻し、年末までゆっくり眠るんだよと声をかけて戸を閉めた。

Web用書体のデータを先方に送り一段落。クリスマスと年賀状か........。

マサ

2011年8月23日火曜日


 




 ただいまWeb用書体制作が追い込みにかかっております。今回はこれまでの私のスタイルとは全く違ったデザインです。なにせ、相方の描いた手書きの仮名と英字を書体にするという冒険をしてみました。自分のラインではない描き慣れない物を作るのはどーかと思ったのですが。文字の傾きもバラバラ、濁点、半濁点も字形が少しずつ異なって、ほんわか、ぽつぽつ、並べてみると結構面白い書体になりました(たぶん)。


上のバナーは「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツに使われた「くもやじ」です。

マサ


2011年8月22日月曜日

treewhispers

ひたすらに描いた「木」はこんな様子になりました。ふちを緑に色付けたらなにかの葉っぱのようにも見えて妙にかわいくなった!(と本人は思ってます。)
この子たちはシカゴ在住のPamela(Visual artist, Calligrapher)がしているtreewhispersというプトジェクトのためのもので、アーティストの和田さんに誘っていただいて作ることになりました。最近葉っぱを描いたりしていて密かに木をテーマに作っていたのですが、それを見た和田さんが葉っぱのミサさん(たぬきっぽいところがいい。笑)として思い出してくれたそうでこういうのはとても嬉しいです。和田さんの日本語でメッセージをというリクエストに何を書こうか悩んだ結果、「木」という文字を書くことにしました。すべて手漉きの紙ですが、和紙とイギリスで購入したKardi Paperの紙、和紙のほうが柔らかくて墨がにじむので自分には描きやすかったです。やっぱり日本人なんでしょうか。
treewhipersは展示されると一枚ずつの作品は見ることができませんが、とても美しくて面白いプロジェクトです。色々なところで展示されるそうなのでいつか見に行きたいです!

ミサ



A Tree is LOVE.
A Tree is Universe.
A Tree is Peace.

THANK YOU



2011年8月19日金曜日

白い朝顔

よく降りましたねぇー。近所のおじさんと猫を連れたわたしの会話。おじさんはたぶん家の中が禁煙で外に出てくるのだと思う。上半身はだかに白い腹巻き、さらし?をして真っ黒に日焼けしたおじさんは、大学生のお孫さんがいるからそれなりに年なんだろうけどまだまだ現役。どうでもいいことなんだけど、先日観たハリーポッター最後の秘宝で、ハリーが上半身裸になったときに、あまりの色の白さに驚いてしまったんだった...

6月に朝顔の苗をいくつか植えて、毎朝その日に咲いた青と赤紫の花を数えて楽しんでいます。でもまだ花が咲かない苗が二つあり、一株はツルばかりやたらに伸びてしまい小さなつぼみも見当らず。もう一株は一番最後にゆっくり伸びてきたけど、最近になってつぼみが大きく膨らんできたのでとても楽しみにしていて、ある朝そろそろ咲きそうだと思って見に行くとなぜかしぼんでいる。咲くのに失敗したのかと思って翌朝見るとまた......失敗? 花が失敗なんてするんだろうか? と不思議に思っていたのですが、観察しているとどうやら、夕方つぼみがほころび始めているのです。つまりこれは朝顔じゃなくて、夕顔らしいです。


きれいだからいいけどね。夕方に咲く白い朝顔。

ミサ

2011年8月16日火曜日

なつやすみ



夏休みらしい写真が撮れました。この夏はあんまり暑いので早起きをしていて5時台には起きるようにしています。朝の日課は新聞をとり、猫たちを連れて草花に水をあげること。うちの隣は小さな駐車場になっているのですが、今朝そこに羽を乾かしている最中の蝉がいました。なんと夏らしい! と感動。しかし蝉を発見したのは洗濯物を干しているときですでに7時台だった。ふつう蝉は明け方に脱皮するはずだから、この蝉はずいぶん寝坊をしたらしい。

ミサ