2011年6月9日木曜日

カリグラフィー展覧会2011 @神戸三宮

神戸までKCFのカリグラフィー展覧会を観に行ってきた。神戸は15年ぶりくらい、あの地震で見慣れた三宮の街がぐちゃぐちゃになって、しばらくしてすっかりきれいになってびっくりして以来で、今回はさらに21世紀風?にきれいな街になっていたけどやっぱりどこか懐かしくて、そのことがうれしい。神戸の山がものすごく近くてびっくりしたこと、大阪の女の人が華やかなのがすごく楽しくて、学生時代以来の再会となったチカちゃんにそれを話したら笑われてしまった!


ギャラリー北野坂はモダンなしゃれた建築で、そこに参加させてもらっただけで嬉しい私の小品はさておき、すばらしい作品が展示されています。ツボだったのは熊本の米谷さんの作品と東京の和田さんの作品。もともと二人とも好きな作家さんだけど、今回もまた良かった!!(涙) 古典的な文字の持つ普遍性が、米谷さんの思考と妄想が相まって、新しく現代の普遍性となって表わされている。和田さんは一層解放されて自由になっている感じ。しっかり自分と対話できている。すごいの一言です。



ランチはインド通のチカちゃんに連れて行ってもらってクスムでベジタリアンカレー。マンションの一室がお店になっていて、席に座ると勝手にごはんが運ばれて来るのです。サモサが今まで食べた中で一番美味しいサモサでした! おばちゃんが「おかわり?」と日本語なのに(日本語に聞こえないんだけど)「ナンタラカンタラ!」とチカちゃんがヒンドゥ語で答えていたのがおかしかった! たっぷり食べて食後の運動に天満宮まで歩いてさらにみなと見晴し台まで歩き、フロインドリーブのカフェでお茶して別れるまでおしゃべりが続いてあっという間。カオリちゃんともいつものごとくしゃべり倒し!昔からの友達っていいなあ。


神戸・カリグラフィー・フォーラム主催
『カリグラフィー展覧会2011』
2011年6月7日(火)~12日(日)
11:00~18:00 (最終日~17:00)
GALLERY北野坂
神戸市中央区山本通1-7-17 WALL AVENUE



Kusumu クスム
神戸市中央区山本通2-3-8 葉山ハイツ302
ランチ980円 ディナー1200円




misa



0 件のコメント:

コメントを投稿