2012年8月30日木曜日

桔梗と砂漠のバラ

夜になるとすこしだけ涼しくなってほっとするけれど、起きるたびにやっぱりまだ夏だ! とおもうこのごろ。花屋さんの店頭で桔梗を見つけ、気分だけでもと苗をもとめました。でも桔梗は秋の花なんだろうか?それとも晩夏? 

こどものころ夏休みには秋田の祖父母の家へ行くのが習慣で、家に着くと庭をぐるっと一巡りして今年もここにこの花が咲いていると確認していた。おかしなもので自分は変化を望んでいるのに、自分の周りは同じでいてくれたほうが人って安心するのかもしれない。


秋田の桔梗は庭の片隅の、蕗やトクサが生えているところにすっとした姿で咲いていたから、ちょっとこの桔梗とはイメージが違う。



これは砂漠のバラ=アデニウム・アラビカム誕生の一コマ。



暑いうちに蒔いた方がいいとのことなので残りの種を全部蒔きました。三本兄弟とは三週間ほどしか違わないのに、もうこんなに大きさが違う!




ミサ

2012年8月24日金曜日

夏休み2

お盆のころのある朝。
「夏らしいことをちっともしていない!」
「葛西に住んで3年、まだ臨海公園にも行っていない!」
どちらともなく言い出して、
夕方作業の一段落して日差しも落ち着きを見せだした
4時過ぎにバスで臨海公園へと向かいました。

この日は雲が多くて暑すぎないのはよかったのですが
風がとても強い! 思ったより人も沢山来ていて、
夏の観光地へやってきたみたい。

しかしこんなに風があるのに
潮の匂いがしないのが不思議と言えば不思議。
これは海であって海でない、などと言いつつ
カンタンに夏休み気分が味わえて良かったのでした。





でも次回はほんとの海を見よう。


ミサ

2012年8月15日水曜日

夏休み

今朝猫たちが騒いでいるなとおもったらベランダに鳩が来ていました。ここに鳥が止まっているのははじめてかもしれません。間近に鳩を見ている猫は、心臓の鼓動が聞こえて来そうなくらい興奮して潜んでいました。野性ですね。



こちらはほぼ日でゲットしてきました「砂漠のバラ」さんたち。双葉のなかに本葉ですっけ、つぎの葉っぱが見えてます。かわいいな〜。



つらつらと秋からのことを考えています。
立秋を過ぎると風がちがいますね。
やりたいことのあれこれ。
秋からのためにも
バランスよくごはん食べて、体力つけないと。


ミサ

2012年8月4日土曜日

オリーブ

一冬越したオリーブの若木が4月のおわりにたくさん花を咲かせました。昨年の春に花屋で種類も形もさまざまなオリーブの木の中から見つけた時は花を咲かせていなかったので、まさか一年目でこんなに咲いてくれるとは。さらに一本では実を付けにくいと聞いていたのに、まさかの受粉! どこか風でつながるご近所ににオリーブの木があったのかな? 大きくなるのがゆっくりな気がしますが、何しろはじめての家でこんなにがんばってくれてるのだからのんびり見守ろうと思っています。







ミサ