2012年4月30日月曜日

パン焼き。



暖かくなったらやってみたいと思っていたことのひとつだった、レーズン酵母をおこしてパンを焼いてみる。心配した発酵の失敗もなく酵母はのんびりながら元気に成長し、仕込んでから10日ほどで最初のパンが焼けました。

ゆっくり発酵するからシンプルな材料なのに味わいがあって、素朴な仕上がりだけどけっこういいなあと思いました。

これでカンパーニュみたいなパンが焼けるようになるとうれしい。

といってもそんなに打ち込んでする時間はないので、気ままにパン焼き、がちょうどよいかんじです。



ミサ

もうねよう。


「まだーーー??」

「はやく二階に行って寝ようよ、
そんなのもういいでしょ。」



猫なんだから、
勝手に好きな場所で寝てたらいいのにと思うのに、いちいち人のいるところへついて来ては、早くおしまいにしようとにゃおにゃお鳴いたり、うろうろしたり。
それにも疲れると本棚の上からにらみを利かせて待っている。



ミサ

2012年4月28日土曜日

2012年春のポストカード


2012年春のポストカードです。
今までとはちがう雰囲気にしてみよう、とはじめてからずいぶん時間がかかってようやく出来上がりました。素朴なバーサルの大文字にいちご。色はローズとブルーの二色です。

青山のオン・サンデーズさん、三鷹のデイリーズさんで販売中です。
ぜひご覧ください。


ミサ

2012年4月24日火曜日

ラヂオ、ガ、ガ

いつも聴いているラジオの電波があの東京スカイツリーから送られて来るようになった。この日が来るのをずいぶんと待っていた。                     毎朝のチューニングのいらいらがなくなり今日みたいな爽やかな朝にクリアな音で音楽を聴きながら朝ご飯が食べられることにとても幸せを感じる。


マサ

2012年4月21日土曜日

棚卸し

今頃、この時期にzizis cardの棚卸し!それは、そんな気分になったから。
5年も過ぎ、そろそろ品切れのカードも出始める。作り過ぎのクリスマスとニューイヤーの分ををひとまとめにしたら保存ケースに少し空きができた。そのスペースに刷り上がったばかりの誕生カードを2種類おさめた。
これまでのzizis cardとはすこし雰囲気が変わって、優しく、大人のカワイイ感が出た相方渾身?の一品です。
続きは相方のブログで!

マサ


2012年4月13日金曜日

本日独身

頼まれたのは、二人の猫のご飯(朝、昼、晩)、トイレの砂の掃除、洗濯とその取り込み、私自身の食事と、カレーのリクエスト、銀行からお金をおろすこと、確りと頼まれたお仕事をすること。それだけ。
相方が家族と旅行に出かけた。
今日は自由な独り者だ?

マサ

2012年4月1日日曜日

冬の終わり

たいへんごぶさたをしております。
冬の終わりなんてもうすっかり過ぎて、
もう桜も咲こうというころですが
この冬のあいだのねこたちの様子などを。


まず、2月にジジは歯科検診で良い歯賞をもらいました。
ちかくの動物病院で毎年この時期に
ただで歯科検診をしてもらえるのです。
健康な歯のねこやいぬは良い歯賞をもらえるのに、
モモはもらえませんでした。

だからことしのモモの目標は良い歯です。ときどきお家で歯磨き(ほんとうはまいにちなんですけど)してもらっています。






でももっと大したことだったのは、その歯科検診の次の日、
モモは鼻をやけどして、皮がたくさんむけたことです。
(なぜって、朝、ストーブに近づきすぎたのです。)
あわてて病院に電話をしてみると、看護士さんが
「皮がむけたあとにカサブタができて、カサブタがはがれると、すこし色が薄いけどちゃんとした皮膚ができていますよ。」と話してくれて、ちょっと安心しました。

そして2週間ほどたったころ、その通りになりました。
鼻の先だけまあるく、
ほんとの鼻よりも色がうすくて灰色でした。
今はもうすっかりまっくろですが。








写真を撮られるのが嫌いなので怒った顔をしています。

でもふだんはこんな感じですよ。春は眠いね。


どうぞよい春をおすごしください!


ミサ