2011年4月24日日曜日

ちらし


 
 




















 いつもお世話になっているO氏より「くもやじ」が使われているちらしを見つけたのでいる?と言われたので、ぜひ!と返事をしたら昨日届いた。
10年前、出初めの頃は見つけただけでも嬉しかった。それが少しH系の物でも。(少しどころか!)そんなことを同じフォントデザイナーのA氏愚痴ったら、最初はそんなものです。クライアントは変わったフォントより見慣れた文字を選びますと教えられた。10年経ってこの様に使われると言う事はやっとイッチョウマエのフォントに成長した証?

マサ

2011年4月21日木曜日

春まっさかり猫日和

ソメイヨシノは終わったけれどまだまだ遅咲きの桜がたのしめて、春を満喫してる日々ですが、家では相も変わらず猫に振り回される日々。

つい一昨日なんて、ジジがお向かいの家に侵入して飼い猫のしょうくんに追いかけられる騒動があった。友好的が取り柄のジジだけど、他猫の家に勝手に上がるのは世間知らずすぎる! 家に戻ってからも恐怖から離れられず、モモや私にまで威嚇するのでマタタビで誘ってゲージに捕獲。2時間くらいたって出してあげたのだけど、ジジ本人は平常を取り戻したのに今度はモモがジジを怖がってフー!と唸るのでモモをゲージに。こちらは20分ほどで平静になりましたが、まったく。そんな中で入稿したり焼豚作ったりごちゃごちゃな一日だった!でも無事に終わってよかった。

昨夜は珍しく我が家に20代の男女が3人やってきて賑やかに過ごしました。若いっていいな! 3人ともとても気持ちのいい若者で、いい風を運んで来てくれました。うちの接待係の猫たちも大活躍でどうやら人気ナンバーワンは「モモちゃん」です。ふわふわの毛並み触りたい放題だもんね、モモは。ほとんど家猫カフェです。ジジもがんばって興味を惹こうとしていました....でもこれ、まるでクラブなんでは??  猫たちにはちゃんとおやつを弾んでおきましたよ 。



『おかわりちょうだい!』 決めポーズでおねだりのモモ。



『あそぶ?』ポーズは静かだけど心はホットです、ジジ。



しばらく更新していませんでしたが、ホームページをリニューアルして、フォント、ロゴ、カリグラフィーなどに情報を追加しましたのでお時間のある時にでもご覧ください。またzizis postcardはサイトをもっとシンプルな構成に変更して販売はメールオーダー式になりました。この方が身の丈に合っているかなと思っています。どうぞ今後もよろしくお願い申し上げます。


misa

2011年4月19日火曜日

つの笛集団30周年コンサート

4月29日開催のホルンアンサンブル・つの笛集団30周年コンサートのチャリティシールのデザインを担当させていただきました。毎年つの笛集団の定期演奏会は楽しみにしていて、こうやって参加させていただけるのはとても嬉しいです。演奏はいうまでもありませんが、みなさん芸達者というのかサービス精神に溢れていらっしゃるので、とても楽しいステージです! さらにホルン演奏家の卵たちがたくさんいる雰囲気もとても好きです。来週の金曜日29日の予定がまだの方はぜひ。



misa

2011年4月12日火曜日

昼の月とさくら


うっすらと月が見えているのですが見えるかな〜。

さきほどの桜の写真、あまりにも情緒がない。
相方にこの写真はどう思う? と訊いてみると、

『つまり女として情緒がないのはどうしたものかと?』

いえいえ。

あくまで桜の写真として、訊いたんだけども。



風情や情緒のあるものを見るのは好きなんです。

でも情緒がないのは子どものころから変わらないからなぁ。
こうやって生きて行くしかないんじゃないかしら。


misa


さくらさくら

近所のさくら公園(正式な名称です!)は満開でした! やっぱり桜はいいな。





misa

2011年4月10日日曜日

6次元「古本募金」と「荻窪派 町と本」

桜色の街を6次元に行ってきた。せっかく訪れるならとモモカフェ同期のまりちゃんを誘って。オープンすぐに行ったらもうお客さんが沢山いて、二人が無口になって本探しに没頭して一息ついた頃、折よく席が空いたのでお茶もできました。おいしいチーズケーキにルイボスティー。茶器も楽しくて、和みました。

古本募金が目当てだったのに、ギャラリー展示がまっさきに目に入って、置いてあった本に釘付け! かろやかな文字が散らばった作品の独特なリズムと雰囲気がツボ。うわーーっ、ここでやられるとは思わなかった、という嬉しさです。もちろん、古本も気に入った本が見つかってほくほく。まりちゃんも数冊見つけていました。zizis postcardも置いてあるのは数種類ですが、この古本募金だけの100円ですので探してみてくださいね。

古本募金は4月下旬まで
荻窪派 町と本は4月24日まで














misa